生きる理由とは・・・。ビートたけしが終末期医療に疑問

takeshi


1:2016/10/30(日) 19:15:52.54 ID:
番組では、高齢者をめぐる医療の現場で起こっている問題を取り上げ、出演者が意見を交わしていた。
番組終了間際、たけしは、物理学者のアルベルト・アインシュタインが70歳を迎えた際、医療施設への入院を勧められるも、「僕はこれ以上生きる意味がない」と言い放ったエピソードを紹介。たけしは続けて、「そうなると、年取って生きなきゃいけない理由がどこにあるんだ、って俺は思ってんだけどね」と、終末期医療に疑問をぶつけたのだ。
この言葉に対し、田嶋陽子氏も「自分で食べて、自分で歩けなくなったら、私はもう安楽死させてもらいたい」と同意していた。http://news.livedoor.com/article/detail/12216060/
2016年10月30日 16時3分 トピックニュース








7:2016/10/30(日) 19:20:59.29 ID:

生きたくもなし、死にたくもなし





9:2016/10/30(日) 19:22:22.33 ID:
安楽死がもっとメジャーになればな
医療費も無駄な税金も削減出来る
デメリットなんてほぼ無いのにな。倫理観以外に





13:2016/10/30(日) 19:25:10.20 ID:

ヤクザと戦って散った伊丹カントク

ヤクザに土下座してゴマすってあげくにヤクザ映画撮らされるタケシ






25:2016/10/30(日) 19:31:26.54 ID:

61:2016/10/30(日) 19:46:28.96 ID:
こういうこと言う人多いけど、実際の現場で家族に尋ねると
ほぼ全例に近い数が“できる限りのことはしてください”って言うんだよね。
“もう治療はいいです、そのまま看取ります”とか言う家族なんて殆どいない。





70:2016/10/30(日) 19:49:34.35 ID:
>>61
そんなことないぞ
不必要な延命治療を望まない人は増えている





83:2016/10/30(日) 19:52:55.52 ID:
>>70
俺が2年前までいた病院は家族が居ない人ほどそんな感じだったな
家族が居るとやっぱり何かいい薬はとか、治療法は・・・って言われたなぁ
薬剤師にも言ってくるんだから医者はもっと言われてただろうな





102:2016/10/30(日) 19:58:41.79 ID:
>>83
人工呼吸器や胃ろう手術受けて一切意思の発現も出来ず、外からの刺激を受けてもなんの反応も示さない状態を何年も続けるような苦痛を、自分の親にさせたいと思うかね





114:2016/10/30(日) 20:04:48.97 ID:
>>102
果たしてそれが本当に苦痛なのか?なんてことは誰にも分からない訳だし
絶対に回復しないのかというのも分からない訳だ
医療従事者は、先にリスクとベネフィットの説明をして必ず患者さんや家族に判断を任せる
その結果、治療や延命を希望する人が、家族が多いっていう話なだけ





120:2016/10/30(日) 20:07:04.94 ID:
>>114
あなたは終末期を理解してないんじゃないかな

129:2016/10/30(日) 20:09:30.78 ID:
>>120
患者さんや家族の懸命な判断を冒涜する人に言われたくないなぁ
少なくともアンタよりそうなった患者さんと家族の現実を知っているよ





137:2016/10/30(日) 20:12:25.12 ID:
>>129
終末期って、一般的にどんな治療を施しても回復する見込みがない状態だぞ?





151:2016/10/30(日) 20:16:46.29 ID:
>>137
だから?
回復する見込みがなくったって、患者さんやその家族にとって意味のある数日になることだって十分にある
だからお前は現実を知らないと言っているんだよ





167:2016/10/30(日) 20:22:48.92 ID:
>>151
たった数日のために何年も、苦しいのかつらいのか、意思の発現もなにも出来ない状態でただ心臓が動いてるだけって状態を自分の親に続けさせたいか?





149:2016/10/30(日) 20:16:24.15 ID:
>>129
ちょっと横槍だけど
お前のその考え方嫌い反吐が出るほど
言わせてほしいけど患者の思うがままにするのが正しい訳でそこで家族がどうこうは正直イラッとする
お前の考えって>>120よりも冒涜してるって理解して欲しい真面目に

162:2016/10/30(日) 20:20:34.16 ID:
>>149
患者さんの意思が確認できないことなんてしょっちゅうあるよ





163:2016/10/30(日) 20:21:49.82 ID:
>>162
んなの知ってるわ
その時は潔く延命せずに旅立たせるのが家族の役目だ





173:2016/10/30(日) 20:24:20.65 ID:
>>163
交通事故で自分の子供が意識不明でも延命せずに旅立たせろと





181:2016/10/30(日) 20:26:25.72 ID:
>>173
当然
もし脳死認定されたら潔くそうするわ
俺はむしろその状態を見てる方がつらい





194:2016/10/30(日) 20:30:03.92 ID:
>>181
まぁそれはその人その人、育った環境や宗教等々背景が違うから尊重されるべきだと思う
一方で家族の意見を聞くことだって尊重されるべき
実際の現場では患者さんの意思に従い、家族の意思に従うということになっているのが現状
それに反吐が出ようと何だろうと世の中はそうなっているんだよ





201:2016/10/30(日) 20:32:58.15 ID:
>>194
意識ある患者の意思に従うのは当然
けどね意識ない患者に対して家族の意思は要らない
それが現実そうだとしてもなだから意識なくなる前にちゃんと自分の意思を手紙なりで残さないとダメやね





212:2016/10/30(日) 20:37:20.19 ID:
>>201
俺はそんなに見たことが無いけれども事前指示書っていうものがあって、家族に言っておいたり手紙よりも法的根拠になるんだとか家族の意思はいらないっていうのもその患者さんや家族ごとに違うことだから、一律には語れないよ
そういう患者さんも居て、どんな患者さんに対しても医療を提供するのが仕事だから





180:2016/10/30(日) 20:26:05.81 ID:
>>163
あなたの配偶者やお子さんにそういう決断させられる?





188:2016/10/30(日) 20:28:12.50 ID:
>>180
既にしたことあるわ
脳死判定とか受けた時とかな
ただ親戚とか俺には一切関係ない人なら何も言わない





91:2016/10/30(日) 19:54:54.67 ID:
>>70
全くそんな印象はないね。
80超えだろうが90超えだろうがやっても助かりもしない手術やったりICUで濃厚治療に浸かったりしとるわ。
もういいですなんて言うのは10人に1人いるかいないかだな。





108:2016/10/30(日) 20:02:35.30 ID:
>>91
あなたは 准看護婦ですか?





116:2016/10/30(日) 20:05:15.73 ID:
タケシはヤクザにペコペコしたり
ガッツに襟首つかまれて凄まれたら下向いてアワアワ震えるのが精いっぱいなのに立場の弱い吉田豪とかにはヤクザ気取りで凄むんだよな





124:2016/10/30(日) 20:08:02.48 ID:

タケシ映画はコリアンばっかり、何でかな~

白竜、ジョニー大倉、トヨエツ、椎名桔平、金子賢、松重豊、新井浩文、高橋克典





202:2016/10/30(日) 20:33:30.19 ID:
たぶん、たけしはお前らの何万倍も
自分がどういうふうに死んだらいいのか考えてると思うけどな





231:2016/10/30(日) 20:49:36.23 ID:
そう思う人は老人になったとき、自分でそうすればいい
うちの爺ちゃんも婆ちゃんも、死んだときは80越えてたし最後は寝たきりだったけど、まだまだ生きたがってた
だからそういう意見を一般論化しないほうがいい
どんな姿になっても生きたいと思う人も生きて欲しいと思う人もいる





253:2016/10/30(日) 20:55:32.53 ID:
>>231
生きたいっていう意思を示せる人を、殺すのはどうかっていう話は的はずれだぞ





239:2016/10/30(日) 20:51:53.96 ID:
90過ぎの大往生の母親が死んで
尋常じゃない泣き方をした奴の言葉とは思えないたけしってこういう発言多いけど自分を客観視できないタイプだな





248:2016/10/30(日) 20:54:57.71 ID:
>>239
え、逆じゃね
おれはすっげー客観視出来てると思うけど
自分がその年に近づいたからこそそういう発言になるんじゃねーの





304:2016/10/30(日) 21:19:42.17 ID:
知り合いに97歳の寝たきり親を介護をしている初老の息子がいるが
端から見ても悲惨
こういうのは悲劇しか生まない
きれい事は何とでも言える





309:2016/10/30(日) 21:22:06.31 ID:

>>304 何がどう悲惨なのか 詳しくどうぞ





311:2016/10/30(日) 21:23:30.83 ID:
>>309
想像力





318:2016/10/30(日) 21:26:47.69 ID:
>>311 いや書いてくれよ 知ってんだろ?
俺が想像しても意味がない





360:2016/10/30(日) 21:56:05.10 ID:
年よりに生きていて貰わないと困る人たちのことはわからないようだな。
今親に死なれたら、年金来るまで困る。
ガンになり仕事やめてニートを余儀なくされてるんでね。
国はガン患者になんの保障もしてくれないし。





400:2016/10/30(日) 22:14:38.04 ID:
早く死んだ方がいい奴が生にしがみつき、
長生きして欲しいと望まれる人が早く逝ってしまう。





553:2016/10/31(月) 00:16:03.38 ID:
歳とっても生きたい人間いるでしょ
てか、ほとんどの人間は結局は出来るだけ長生きしたいよ
特養勤めてるとよく分かるたけしや田嶋の発言は金持ち有名人の格好つけにしか思えん





555:2016/10/31(月) 00:16:57.46 ID:

安楽死したい人は外国人でも自殺幇助合法のスイスで安楽死すればいい





570:2016/10/31(月) 00:26:32.85 ID:
自分の力だけで生きられるなら別に長生きするのは構わないと思うよ
ただし癌や透析になった後に延命治療してまで長生きしたいかと言われたらそれは絶対無いね





578:2016/10/31(月) 00:29:26.66 ID:
>>570
癌の末期なんて、延命したくても出来やしないよ
本当に死ぬ間際なんてのは、身内が到着するまでの数時間を伸ばせるくらいのもんだよ。





595:2016/10/31(月) 00:34:59.53 ID:
>>578
高額な抗がん剤打って1年ぐらい寿命延ばす人がいるけど、あれどう思う?
そういう人って今までどういう人生歩んで、どういう本を読んできたんだろうと考えちゃうな
言っちゃ悪いけど延命治療する人って何も考えず生きてきたような人が多い気がする





601:2016/10/31(月) 00:37:47.03 ID:
>>694
ずっと入院なんてさせないよ 今の病院は。
お前の方こそ、何もしらんわw





602:2016/10/31(月) 00:39:15.58 ID:
>>601
終末医療ってのはそういう事を指すの





610:2016/10/31(月) 00:43:02.35 ID:
>>602
癌の末期だからといって、ずっと入院ってのはないのよ 実際
もう危篤になるまであとわずかって状態になったら入院になるけど、
そんな状態からは、もって1ヶ月程度だから。





603:2016/10/31(月) 00:39:20.71 ID:
普通は20、30代、早くて10代ぐらいでこういう人生の終わり方しようとか
哲学やポリシーを確立してると思うんだよね
たけしはアインシュタインを例に出したけど俺らも著名な自伝読んだり覚悟決めて生きてるわけじゃん
延命治療選択する人はそういう本に巡り会えてないか単に頭が弱いかのどちかだね





622:2016/10/31(月) 00:49:13.56 ID:
>>603
病気ってのは医学的には説明できない力で治る場合もあるし、
治ってなくても健常に近い状態で過ごせる可能性もある生きている限り
生を肯定する立場で延命治療することは別に頭が悪いってわけじゃない。
経済問題だけで生が割り切れる奴の方が人間味がないね





615:2016/10/31(月) 00:45:18.85 ID:
自力で動けない、食事もできない(嚥下障害で)なら生きているとはいえないよ
それを現状生かしている日本、そんな日本をクレイジーと評する欧米
胃瘻は病院の飯のタネ言うものの、医師からも自然死が提唱される昨今





619:2016/10/31(月) 00:48:05.58 ID:
>>615
「胃ろう設置してます」って程度じゃ入院生活なんてできないよ
病院だって、そんな患者はさっさと追い出す





637:2016/10/31(月) 00:56:02.58 ID:
>>619
お前は何を行っているんだ?
介護療養なんてまだいくらでもあるだろ胃瘻だらけの病棟なんて結構あるよ
たらいまわしで受け入れ先が無ければ最終的に特養or有料老人ホームに行くだけあと、末期ガンの療養・入院で半年以上~なかなか死なないケースなんてザラ





630:2016/10/31(月) 00:52:23.04 ID:
欧米が全て正しくて先をいってると盲信するのってなんなんだろうね
明治の人か何か?





632:2016/10/31(月) 00:52:55.55 ID:
たけしってもう、一定以上の日本人としての教養や知恵知識のある者らだけ
対象にした番組をやってて、社会生活をもまともに送れぬような無知だのニートだの
ついてこれないやつは相手にしてないわけ 馬鹿には松本とかあるでしょって感じで





633:2016/10/31(月) 00:53:47.47 ID:
>>632
うっわ、あなたバカっぽい
その選民意識なに?





645:2016/10/31(月) 01:00:37.80 ID:
>>632
実生活でも範囲外のものは無いことになってるというか
ツイッターみたくミュートされてるんだろうね





648:2016/10/31(月) 01:01:21.99 ID:

末期がんの父ちゃんが 母ちゃんの喜寿のお祝いしてくれた

母ちゃんは泣いて喜んでた

それだけで理由は十分だろ? (´・ω・`)





654:2016/10/31(月) 01:06:14.96 ID:
>>648
それ母ちゃんのエゴだよね
父ちゃんは痛くて堪らなかったと思う
親が喜寿ならお前良い年なんだからいつ死んでも良いという覚悟決めて生きろよ





659:2016/10/31(月) 01:11:29.65 ID:
>>654
お前になんて言われなくたって そんな覚悟はとっくにできてる
母ちゃんのエゴ?ふざけんな!母ちゃんは障がい者1級だわっ!
2人とも俺が見てる。2人とも毎日一生懸命生きてる。そういう奴だっているんだ





669:2016/10/31(月) 01:18:39.75 ID:
>>659
一生懸命という言葉を便利に使いすぎ
自分の力で生きてるならともかく他人の金や薬の力で生きるのは一生懸命でも何でもない
武士道とは死ぬことと見つけたり、これこそが日本人の考え方ではないか





663:2016/10/31(月) 01:14:37.80 ID:
>>654
お前、末期がんの父ちゃんさんがどんな想いで
そのお祝いをしたか、全然わかってないな
想像力もなければ知性も教養もない
美しいストーリーを受け取る感性もない
人間やり直せ!





673:2016/10/31(月) 01:21:18.30 ID:
>>663
母ちゃんが80近い癌末期患者の父ちゃんに大量の薬を打って無理に生きさせたんだろ
そこにまったく感動は無いな
抗がん剤で味覚も聴覚も何もかも無くなった父ちゃんは人体実験されたのと一緒





679:2016/10/31(月) 01:24:13.90 ID:
>>673
お前 病んでるなw





656:2016/10/31(月) 01:08:09.66 ID:
うちの母親は飼ってた猫が死ぬ時
安楽死させずに苦しんで死なせてたので
同じようにしようと思う





661:2016/10/31(月) 01:14:22.53 ID:
たけしだって一生生活に困らないくらいに滅茶苦茶金持ってるのに
今だにTV出演に固執して若手にゆずることなく自らがTVに出演
し続けている。
そんな人がこんなことを言っても全く説得力がない。





681:2016/10/31(月) 01:24:46.65 ID:
>>661
お前ってIQ2くらいしかないバカなワケ?
テレビ出演て、譲るもんなんだ www 需要である視聴率だの
スポンサー支援があれば出れるわけで、それで1週間のテレビプログラムのうち
いくつ出てるんだよたけしはwww 全部たけしだってんならわかるが、たけし以外の
腐るほどある枠も自力で奪えないバカって、たけしに譲ってもらうべきなん?
そんなんで譲ってもらったやつの番組なんか見ねえが俺はww 自演するにしてももう少し賢くなれやw





714:2016/10/31(月) 01:55:05.13 ID:
>>681
たけしっていう人間はな、自分のポジションを守るために
あえて若い才能を潰してきた奴だ
潰される奴にも弱さがあるから仕方ないと言えば仕方ないんだが
あいつはそんだけ自分に自信がないちっぽけな人間だってことだよ
だから、あいつは死ぬまで芸能にしがみつく
絶対にな





674:2016/10/31(月) 01:22:32.25 ID:

何歳になっても死なれたら悲しい

例え90過ぎて、死んでも
葬式で参列者に
いっぱい生きたし、十分だねって言われたらムカついた

何歳になってなっても十分なんてないよ
生きていれば本人だって次にやりたい目標を持つよ





680:2016/10/31(月) 01:24:33.97 ID:
>>674
悲しいと思うのはお前が覚悟を持って生きてこなかっただけ
いつか親が死ぬかもしれない、だから生前に親孝行しておこうというのが普通
なのに今は親が死ぬという現実を受け止められず無理に延命治療、虐待行為をしてる子が多い





687:2016/10/31(月) 01:31:44.09 ID:
同じやつなんだよ ずっと粘着し自演でたけしアンチやってるバカって
頭悪程度が低値安定で誰でもわかるわww 頭悪過ぎ毎度毎度毎度
もう少しマシな議論でもできるように一般教養くらい身につけてくれやw
>>674
自宅で死なれるのが嫌なんだよ ぶっちゃけた事言うと 今の日本て
終末医療の是非をテーマにする際、本当はここらにも踏み込まなきゃならないの
自宅で穏やかに死なせてあげた方が本人は嬉しいものなの 8割病院て異常な状態、国として





694:2016/10/31(月) 01:35:27.29 ID:
>>687
偉そうなこと言ってるお前だって、例えば「老衰」で死ぬ人間をどうしていいか分からんのだろ?w





695:2016/10/31(月) 01:35:35.35 ID:
>>687
そりゃ大家族の時代なら何が何でも自宅でっていうのはアリだろうけど
子供がいないとか、いても別のところに住んでるとか
誰も家族がいないとか、今後しばらくは独居老人が莫大に増えるのに誰が自宅で看取るんだよ





708:2016/10/31(月) 01:47:56.52 ID:
もう寝ようかと思ったのに覗いちまった
>>694>>695
お前らは根本的な事がわかってねえ、介護施設や特養、グループホームらってのは
医療行為はしないの 「終末医療」とは違うわけ で独居を看とる施設は必要でいっぱい
建ててるし、その為の「介護保険」だろが





713:2016/10/31(月) 01:52:41.46 ID:
>>708
だから、高齢者で終末期にじゃぶじゃぶ金かけて医療施して延命する人間なんて
そうそういねえって言ってるんだよ。





723:2016/10/31(月) 02:07:10.24 ID:
本人が望まなかったら早く終わらせる法律つくるべきだろ
尊厳死は絶対に必要





902:2016/11/01(火) 03:42:08.68 ID:

このスレ読んでもわかるじゃん

フガフガとか嫉視に連投してるバカは議論にさえ加われないような怖ろしいレベルのとんでもない馬鹿しかいないw
そんなやつに元々たけしの番組など視聴できる素養も資格もねえんだから見なきゃいいし寄ってこなきゃいい
どうせ毎日1日中ネットに張り付いてる特定のとてつもねえ馬鹿数人だけなんだしw






引用元:


関連記事

  1. sF3x1N7.jpg

    ビーチバレーとかいうエロスポーツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. o0550097811346891506.jpg

    【画像】淫獣田中萌アナ、学生時代から金玉好きだった!

  3. rsadbadgmh6txpeodewxl3fc

    【NMB48】超新星山本彩加がいきなりFLASHスペシャルでグラビア連載をスタートwwwww

  4. jpeDE8t.png

    【悲報】田村淳、おまえらを敵に回す

  5. CyTKnopVIAA4Bi_.jpg

    さかなクンさん、魚スケートリンクにガチギレ!!

  6. sawayodsida

    「ガンガンにシュートを狙うタイプ」澤が吉田沙保里に恋愛ダメだしwwwww

  7. CyeqgHTUQAAzyuV.jpg

    【画像あり】男のツボを完全抑えた「理想の女の子」が発見される

  8. AcTJXXt.jpg

    【画像】上坂すみれさんが声優15人を全員公開処刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww…

人気記事

  1. 2081606_201611180617883001479443177c.jpg
  2. gra16120505030001-p2.jpg
  3. 1
  4. pfAV06P.gif
  5. 199043b8.jpg
  6. 1yaY2rK.jpg
  7. gakky-2
  8. w600_38776051f23bc6a8b24ba33a216b7a28ed7246673abf7869.jpg
  9. 2016_1126_03_12.jpg

アーカイブ

最近の記事

  1. I1evMue.jpg 【画像】RaMu(ラム)とかいうおっぱいかわいすぎ…
  2. G9V7ue4.jpg 【画像】西野七瀬の全裸入浴シーンエロすぎてわろたw…
  3. bUeubet.jpg 【画像】レンタル彼女の顔面レベルわろたwwwwww…
PAGE TOP